京都四条・烏丸で産後の歩き方の変化が気になる方へ|ガニ股・ペンギン歩き・歩きにくさの原因とは?
2026年08月21日
京都四条・烏丸で産後の歩き方の変化が気になる方へ|ガニ股・ペンギン歩き・歩きにくさの原因とは?

「出産後から歩き方が変わった気がする…」
「ガニ股になったように感じる」
「歩くと骨盤がグラグラする」
「以前より歩くと疲れやすい」
「歩くたびに股関節や腰に違和感がある」
このようなお悩みはありませんか?
京都四条・烏丸エリアでも、産後の歩き方の変化について多くのご相談をいただいています。
出産後は「腰痛」や「肩こり」などの症状に意識が向きがちですが、「歩き方が変わった」という違和感も、実は産後によく見られるお悩みの一つです。
歩き方が変わる背景には、骨盤の不安定さや筋力低下、姿勢の崩れ、育児による身体の使い方の変化など、さまざまな要因が関係しています。
歩き方をそのままにしていると、腰痛や股関節痛、膝の痛みなどにつながることもあるため、早めに身体の状態を見直すことが大切です。
今回は、産後に歩き方が変わる原因や改善方法について詳しくご紹介します。
なぜ産後は歩き方が変わるの?
骨盤が不安定になっている
妊娠・出産では、赤ちゃんが産道を通るために骨盤周囲の靭帯が緩みます。
出産後もすぐには元の状態へ戻らず、数か月かけて徐々に安定していきます。
骨盤が不安定な状態では、
- 身体を支えにくい
- 重心が左右に揺れる
- 歩幅が小さくなる
といった変化が起こりやすくなります。
「歩きにくい」「フラフラする」と感じる方は、骨盤の状態が影響している可能性があります。
筋力低下による影響
妊娠・出産によって、
- お腹の筋肉
- 骨盤底筋
- お尻の筋肉
- 太ももの筋肉
など、歩くために必要な筋肉が低下しやすくなります。
これらの筋肉は、骨盤を安定させながらスムーズに歩くために欠かせません。
筋力が低下すると、身体を支えるために余計な力が必要となり、歩き方が変わってしまうことがあります。
育児姿勢の積み重ね
産後は抱っこや授乳、おむつ替えなどで前かがみの姿勢が続きます。
また、赤ちゃんを片側だけで抱っこする習慣があると、左右の重心バランスが崩れやすくなります。
その結果、
- ガニ股歩き
- 片足重心
- 足を引きずるような歩き方
など、無意識のうちに歩き方が変わるケースがあります。
股関節の動きが悪くなる
骨盤と股関節は密接につながっています。
産後は骨盤の不安定さや運動不足によって股関節が硬くなりやすく、歩幅が狭くなったり、歩くたびに違和感が出たりすることがあります。
こんな歩き方になっていませんか?
産後には次のような歩き方の変化が見られることがあります。
ガニ股歩き
骨盤を安定させようとして足先が外へ向きやすくなります。
ペンギン歩き
骨盤が左右へ大きく揺れる歩き方です。
骨盤周囲の筋力低下が関係することがあります。
小股歩き
歩幅が狭くなり、ちょこちょこと歩くようになります。
足を引きずるような歩き方
股関節やお尻の筋肉が十分に使えず、足が前へ出しにくくなることがあります。
歩き方の変化を放置するとどうなる?
歩き方の乱れは全身へ影響します。
そのまま放置すると、
- 腰痛
- 股関節痛
- 膝の痛み
- 足のむくみ
- お尻の痛み
- 肩こり
- 首こり
- 疲れやすい身体
などにつながる可能性があります。
さらに、身体のバランスが崩れることで、育児中の抱っこや家事でも疲れやすくなることがあります。
このような症状はありませんか?
次のようなお悩みがある方は、歩き方の変化が関係している可能性があります。
- ガニ股になった気がする
- 骨盤がグラグラする
- 歩くと腰が痛い
- 股関節が痛い
- 歩幅が狭くなった
- 長時間歩けない
- 以前より疲れやすい
自宅でできるセルフケア
正しい姿勢を意識する
立つときは、
- 頭
- 肩
- 骨盤
が一直線になるイメージを持つことが大切です。
反り腰や猫背を改善することで歩き方も変わりやすくなります。
左右均等に体重をかける
片足重心にならないよう意識するだけでも身体のバランス改善につながります。
股関節のストレッチ
股関節周囲の柔軟性を高めることで歩幅が広がり、歩きやすくなることがあります。
無理のないウォーキング
短時間でも毎日歩くことで筋力維持や血流改善が期待できます。
痛みがある場合は無理をせず、身体の状態に合わせて行いましょう。
プラスオン整骨院の産後ケア
プラスオン整骨院では、「歩き方だけ」を見るのではなく、身体全体のバランスを確認しながら施術を行っています。
産後骨盤矯正
骨盤のバランスを整え、歩きやすい身体づくりをサポートします。
姿勢改善
猫背や反り腰、左右の重心バランスを確認し、歩行時に身体へ負担がかかりにくい姿勢を目指します。
筋肉調整
腰・股関節・お尻・太ももなど、歩行に関わる筋肉を調整し、スムーズに動ける身体づくりをサポートします。
また、ご自宅でできるストレッチや歩き方のポイント、育児中に気を付けたい姿勢についてもアドバイスしています。
京都四条・烏丸で産後の歩き方の変化にお悩みの方へ
産後の歩き方の変化は、骨盤の不安定さや筋力低下、姿勢の崩れなど、産後特有の身体の変化が大きく関係しています。
「歩き方がおかしい気がする」と感じながらそのままにしていると、腰痛や股関節痛、膝の痛みなど、別の不調につながることもあります。
身体の土台である骨盤や姿勢を整えることは、歩きやすさだけでなく、毎日の育児や家事を快適に行うためにも大切です。
「歩き方が変わった気がする」
「ガニ股や歩きにくさが気になる」
「腰や股関節への負担を減らしたい」
そんなお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。
プラスオン整骨院では、京都四条・烏丸エリアで産後骨盤矯正を中心に、歩き方や姿勢、身体全体のバランスを確認しながら、一人ひとりに合わせた施術を行っています。産後のお身体を整え、育児をより快適に行えるようサポートいたします。
詳しくはこちらから>>姿勢矯正
\ ご相談はこちらから! /



