スタッフブログ

交通事故に遭った際、請求出来る事柄③ (京都市 烏丸 プラスオン整骨院)

こんにちは!京都市 烏丸 プラスオン整骨院の宮元です!

 

 

 

 

前回からの続きです。

 

 

 

 

後は、休業補償に関してですが、これももちろん請求出来ます。

 

 

 

 

本来、働いて手に入るはずだった賃金を請求すること可能がとなりますが、計算方法はケースバイケースになります。

 

 

 

 

例えば、きっちり月初から締め日まで休業したとなれば計算は簡単ですが、1週間や10日間等ケガの程度によって様々ですし、通院の為遅刻・もしくは早退ということもありますので、その辺りは保険会社や加害者側との話し合いにより決まります。

 

 

 

そして、休業補償は正社員だけではありません。

 

 

 

 

アルバイトやパート従業員でも、出れなかった日数分の賃金は請求出来ますし、また主婦であっても休業補償を請求することが可能です。

 

 

 

 

その際は「主婦」という呼び方ではなくて「家事従事者」という名称に代わり、更に常勤勤務をしている場合は「給与取得者」となる為、

その場合は「家事従事者」としての休業補償は請求出来ません。

 

 

 

 

「家事従事者」と呼び方が変わるのにはもう一つ理由があり、「家事従事者」というのはあくまでも「自分以外の家族の為の家事をする人」の事を指す為、それが女性であっても男性であっても、はたまた父親と二人暮らしの娘であっても「家事従事者」と呼ぶことが出来、休業補償を受ける事が可能になります。

 

 

 

 

但し、一人暮らしの場合は「自分以外の家族の為の家事をする」事がないとみなされるので、「家事従事者」とは呼ばれません。

 

 

 

 

主婦の休業補償に関しては、もう少し深く掘り下げたいと思います。

 

 

 

 

それでは、本日はこの辺りで失礼させていただきます!

 

 

 

交通事故治療に関してはコチラ!

★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆

⭐LINE@始めました🎵

お得な情報やお悩み等、ご相談下さい!

ご登録はこちら☞http://友だち追加数

★プラスオン整骨院

電話番号☞075−746−2424

.       住所☞京都市下京区郭巨山町5番地ポケットプラザビル1F

最寄り駅☞阪急烏丸駅「26番出口」から西へ徒歩5分

.         ☞阪急大宮駅「北東出口」から東へ徒歩7分

最寄り停留所☞京都市バス「西洞院」停留所から西へ徒歩10秒

.         (四条西洞院の交差点から東へ歩いて頂き、四条通り沿いの北側にあります!)

*ご来院の際は、自転車が置けない為、各公共交通機関若しくは近くのコインパーキングをご使用頂ければ幸いです!

★診療時間

月・火・木・金   (午前診療)11:00〜14:00

月・火・水・木・金 (午後診療)16:00〜21:00

土         (午前診療) 9:00〜12:00

土          (午後診療)14:00〜18:00

.    日祝 休診

*上記の様になっており、今までと診療時間が変わっていますので、お気をつけ下さい!

★また、午前・午後とも予約優先制とさせていただいておりますので、ご来院してくださる際は1本お電話を頂ければスムーズにご案内させて頂く事が可能になります!

 

お問い合わせはこちら

京都市烏丸プラスオン整骨院 tel:0757462424

京都市烏丸プラスオン整骨院 facebook