スタッフブログ

交通事故に関する保険の豆知識 京都市 烏丸 プラスオン整骨院

こんにちは!京都市 烏丸 プラスオン整骨院の宮元です!

 

 

 

今回も、交通事故に関する保険の豆知識という形でご紹介させていただきます。

 

 

 

自動車には、付けることが義務づけられている自賠責保険(強制保険)と、付けても付けなくても良い任意保険の2種類があります。

 

 

 

ドライバーの多くは、「もしも」の時に備え、任意保険に加入している方がほとんどです。

 

 

 

さて、そこで迷うのが、どこの保険会社のどういう保険が良いか、という点です。

 

 

 

全てが同じ補償、同じ金額であれば、迷うことはないですし、実際1990年代前半まではそうだったんです。

 

 

 

とことが、1998年から自動車保険を完全自由化することが決定し、これを機に続々と外資系の自動車保険会社が日本へ参入してきたのです。

 

 

 

これにともない、実にたくさんの自動車保険が増え、それまで横並びだった保険料や保険形態も自由に決めることが出来るようになり、各保険会社も競うようにサービス内容の充実を図っています。

 

 

 

ここで、改めて皆さんはご自身が加入している自動車保険のサービス内容をご存知ですか?

 

 

 

加入する際は、各保険会社のパンフレットを見たり、説明を受けたりします。

 

 

 

しかし、加入してから一度も保険のプランを見直していない、覚えてないし確認もしていない、等サービス内容を忘れてしまったということもよくあります。

 

 

 

そして、いざ交通事故に遭った際、加入している保険が交通事故の補償が手厚くされているのにも関わらず、「自分の保険会社へ連絡を入れなかった」「サービス内容を忘れていた・知らなかった」と言った理由で、補償を受け損ねてしまうケースも多々あります。

 

 

 

せっかく、保険料の支払いをしているのですから、もしもの時の為に、今一度ご自身が加入されている保険プランの内容を確認してみてください。

 

 

 

また、加入した時の状況と現状が大きく変わっているのであれば、プランの変更等で月額が下がる上に補償が充実することもありますので、それも併せて検討してみてください。

 

 

 

今日は、交通事故治療と言うよりは、受ける前の段階のお話でしたが、少しでも参考になればと思います。

 

 

 

今回はこの辺りで、失礼させていただきます!

 

 

 

交通事故治療に関してはコチラ!

 

 

 

★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆

⭐LINE@始めました🎵

お得な情報やお悩み等、ご相談下さい!

ご登録はこちら☞http://友だち追加数

★プラスオン整骨院

電話番号☞075−746−2424

.       住所☞京都市下京区郭巨山町5番地ポケットプラザビル1F

最寄り駅☞阪急烏丸駅「26番出口」から西へ徒歩5分

.         ☞阪急大宮駅「北東出口」から東へ徒歩7分

最寄り停留所☞京都市バス「西洞院」停留所から西へ徒歩10秒

.         (四条西洞院の交差点から東へ歩いて頂き、四条通り沿いの北側にあります!)

*ご来院の際は、自転車が置けない為、各公共交通機関若しくは近くのコインパーキングをご使用頂ければ幸いです!

★診療時間

月・火・木・金   (午前診療)11:00〜14:00

月・火・水・木・金 (午後診療)16:00〜21:00

土         (午前診療) 9:00〜12:00

土          (午後診療)14:00〜18:00

.    日祝 休診

*上記の様になっており、今までと診療時間が変わっていますので、お気をつけ下さい!

★また、午前・午後とも予約優先制とさせていただいておりますので、ご来院してくださる際は1本お電話を頂ければスムーズにご案内させて頂く事が可能になります!

 

お問い合わせはこちら

京都市烏丸プラスオン整骨院 tel:0757462424

京都市烏丸プラスオン整骨院 facebook