スタッフブログ

交通事故に関する保険の豆知識 京都市 烏丸 プラスオン整骨院

こんにちは!京都市 烏丸 プラスオン整骨院の宮元です!

 

 

 

今回は交通事故の治療を受けに来られた方の中で、よく質問頂く事についてお伝えしようと思います。

 

 

 

まずは「治療費の支払いはどうしたらいいの?」と言うことです。

 

 

 

「交通事故の場合、保険会社や加害者が治療費の支払い(負担)をしてくれる」

 

 

 

保険システムにあり詳しくない方でも、そんな意識はあるかもせれません。

 

 

 

しかし実際に交通事故に遭い、治療期間に行った際、診療前に遭ったと伝えるべきなのか、また何か書類を用意すべきなのか、当事者ともなると分からないことだらけです。

 

 

 

そこで、交通事故に遭った場合は、治療期間に下記の4つをお伝えください。

 

 

 

① 交通事故でケガをしたということ

② 仕事中に事故に遭ったかどうか

③ 健康保険を使うのか、本人が自費で支払うのか、保険会社が支払うのか

④ 自賠責保険になるのか、任意保険になるのか

 

 

 

②の場合は、ケースによっては交通事故として治療を受けるのではなく、労災扱いになることもありますので、会社側への確認と連携が必要になってきます。

 

 

 

③については、被害者と加害者の間で話しがスムーズに進めば早い段階で分かりますが、加害者側が支払いを拒否したり渋ったりするケースもあるので、焦らずに決定した時点で伝えていただければ大丈夫かと思います。

 

 

 

④に関しては、ほとんどが自賠責保険での治療になると思いますが、加害者の任意保険会社が一括して支払う場合、その保険会社の連絡先・担当者も一緒にお伝え下さい。

 

 

 

ただし、医療費として認められるのは、医師免許を持つ医師がいる医療機関(総合病院・大学病院・整形外科等)や柔道整復師のいる接骨院・整骨院、または鍼灸師のいる鍼灸院のみです。

 

 

 

 

国家資格を持たない「整体」や「カイロプラクティック」は自賠責保険では支払いの対象にはなりませんので、支払いを拒否されてしまいます。

 

 

 

保険会社で認められる費用はどういった項目なのか、予め被害者自身も知っておかなければ、後々泣くのは自分・・・ということになりかねませんので、ご注意下さい。

 

 

 

今回はこの辺りで失礼させていただきます!

 

 

 

交通事故治療に関してはコチラ!

 

 

★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆

⭐LINE@始めました🎵

お得な情報やお悩み等、ご相談下さい!

ご登録はこちら☞http://友だち追加数

★プラスオン整骨院

電話番号☞075−746−2424

.       住所☞京都市下京区郭巨山町5番地ポケットプラザビル1F

最寄り駅☞阪急烏丸駅「26番出口」から西へ徒歩5分

.         ☞阪急大宮駅「北東出口」から東へ徒歩7分

最寄り停留所☞京都市バス「西洞院」停留所から西へ徒歩10秒

.         (四条西洞院の交差点から東へ歩いて頂き、四条通り沿いの北側にあります!)

*ご来院の際は、自転車が置けない為、各公共交通機関若しくは近くのコインパーキングをご使用頂ければ幸いです!

★診療時間

月・火・木・金   (午前診療)11:00〜14:00

月・火・水・木・金 (午後診療)16:00〜21:00

土         (午前診療) 9:00〜12:00

土          (午後診療)14:00〜18:00

.    日祝 休診

*上記の様になっており、今までと診療時間が変わっていますので、お気をつけ下さい!

★また、午前・午後とも予約優先制とさせていただいておりますので、ご来院してくださる際は1本お電話を頂ければスムーズにご案内させて頂く事が可能になります!

 

お問い合わせはこちら

京都市烏丸プラスオン整骨院 tel:0757462424

京都市烏丸プラスオン整骨院 facebook