スタッフブログ

冷えでお困りの方へ むくみ 京都市 烏丸 プラスオン整骨院

こんにちは、プラスオン整骨院のおもてなつみです。

節分が終わり、寒さが一段と深まってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

今日は冷えについてのお話です。

 

「わたし、冷え性かも。。。」

 

と感じておられる方は、非常に多いかと思われます。

この記事を書いているおもてなつみも、実は冷え性です。

仕事中は冷たい手で患者さんに触れるのはためらわれるので、かならず温めるようにしています。

なので年中手は温かいのですが、足先やお腹に触れると冷たいことが多い隠れ冷え性と分かりました。

 

体温が低下するということは、体全体の細胞や臓器の代謝が悪くなるので良いことではありません。

特に心臓血管系のはたらきも低下するので、体表面を走る細かい毛細血管の血流が滞ります。

これを東洋医学では「瘀血(おけつ)」と呼びます。

これは血液の流れが悪くなることによって血が新鮮さを失い、それによって起きる不定愁訴や疾病をさします。

肩こりやめまい、のぼせ、冷えなどがこれにあたるとされています。

目の下にくまができている、赤ら顔、すぐあざができるという方は要注意です。

 

 

冷えの解消には、適度な運動をして筋肉をつける、湯船に浸かってゆっくり体を温める、温かい飲み物を摂るなどが有効です。

特に今の時期は紅茶にショウガを入れたショウガ紅茶がおすすめです。

体の芯からあたたまります。

深まる寒さでついつい家の中にこもりがちですが、寒さに負けず元気に冬を乗り切りましょう!!

 

★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆

⭐LINE@始めました🎵

お得な情報やお悩み等、ご相談下さい!

ご登録はこちら☞http://友だち追加数

★プラスオン整骨院

電話番号☞075−746−2424

.       住所☞京都市下京区郭巨山町5番地ポケットプラザビル1F

最寄り駅☞阪急烏丸駅「26番出口」から西へ徒歩5分

.         ☞阪急大宮駅「北東出口」から東へ徒歩7分

最寄り停留所☞京都市バス「西洞院」停留所から西へ徒歩10秒

.         (四条西洞院の交差点から東へ歩いて頂き、四条通り沿いの北側にあります!)

*ご来院の際は、自転車が置けない為、各公共交通機関若しくは近くのコインパーキングをご使用頂ければ幸いです!

★診療時間

月・火・木・金   (午前診療)11:00〜14:00

月・火・水・木・金 (午後診療)16:00〜21:00

土         (午前診療) 9:00〜12:00

土          (午後診療)14:00〜18:00

.    日祝 休診

*上記の様になっており、今までと診療時間が変わっていますので、お気をつけ下さい!

★また、午前・午後とも予約優先制とさせていただいておりますので、ご来院してくださる際は1本お電話を頂ければスムーズにご案内させて頂く事が可能になります!

 

お問い合わせはこちら

京都市烏丸プラスオン整骨院 tel:0757462424

京都市烏丸プラスオン整骨院 facebook