スタッフブログ

交通事故の間違った認識 (京都市 烏丸 プラスオン整骨院)

こんにちは!京都市 烏丸 プラスオン整骨院の宮元です!

 

 

 

 

前回の内容はコチラ!

 

 

 

 

前々回の中で「痛みもなくバイクに傷もなかったから別に良いですよで済ました」とありました。

 

 

 

 

実はこれ、全く優しくない行為なんですね。

 

 

 

 

事故の大小に関わらず、軽くても接触を起こした場合必ず警察へ届け出なくてはいけません。

 

 

 

 

そこで、相手に責任を問う・問わない等色々話が出てきます。

 

 

 

 

この届け出を行わないと、所謂「轢き逃げ」というものになってしまいます。

 

 

 

 

道路交通法の中に交通事故対応が運転手には義務付けられていて、交通事故を起こした際に道路の安全を確保したり、警察や怪我人がいる場合の救急への通報等を行う義務があります。

 

 

 

 

それを怠ると罰せられる可能性があります。

 

 

 

 

あなたが「良いですよ」と言ってしまった事故を、第三者が目撃しており車種やナンバーを覚えており警察へ連絡し伝える、事故を起こした相手は被害者であるあなたが「良い」と言ったもんだから、その場から交通事故の対応をせずに去る、その途中で通報を受けた警察が、情報と一致する車種とナンバーの車を見つけ、事情聴取。

 

 

 

 

こういうことが起こりえないとも限りませんし、こうなってしまうと事故を起こした方は、普通に交通事故対応を行っておれば、あったとしても1点減点くらいのもので済みますが、轢き逃げとなるとそれどころじゃすみません。

 

 

 

なので、面倒で嫌がられるかもしれませんが相手さんの事を心配・尊重してあげるならこそ必ず届け出は行って下さい。

 

 

 

 

それでは、本日はこの辺りで失礼させていただきます!

 

 

 

 

交通事故治療に関してはコチラ!

 

★プラスオン整骨院

電話番号☞075−746−2424

.       住所☞京都市下京区郭巨山町5番地ポケットプラザビル1F

最寄り駅☞阪急烏丸駅「26番出口」から西へ徒歩5分

.         ☞阪急大宮駅「北東出口」から東へ徒歩7分

最寄り停留所☞京都市バス「西洞院」停留所から西へ徒歩10秒

.         (四条西洞院の交差点から東へ歩いて頂き、四条通り沿いの北側にあります!)

*ご来院の際は、自転車が置けない為、各公共交通機関若しくは近くのコインパーキングをご使用頂ければ幸いです!

★診療時間

月・火・木・金   (午前診療)11:00〜14:00

月・火・水・木・金 (午後診療)16:00〜21:00

土         (午前診療) 9:00〜12:00

土          (午後診療)14:00〜18:00

.    日祝 休診

*上記の様になっており、今までと診療時間が変わっていますので、お気をつけ下さい!

★また、午前・午後とも予約優先制とさせていただいておりますので、ご来院してくださる際は1本お電話を頂ければスムーズにご案内させて頂く事が可能になります!

 

お問い合わせはこちら

京都市烏丸プラスオン整骨院 tel:0757462424

京都市烏丸プラスオン整骨院 facebook