スタッフブログ

交通事故に遭った時の対処法その① (京都市 烏丸 プラスオン整骨院)

こんにちは!京都市 烏丸 プラスオン整骨院の宮元です!

 

 

 

 

前回の内容はコチラ!

 

 

 

 

交通事故は一生涯のうち、2人に1人は経験するものだと言われています。

 

 

 

 

そのいざと言う時の為に、交通事故に対しての知識を持っておいて損はありません!

 

 

 

 

まず、交通事故に遭ったら一番に安全の確保をしてください。

 

 

 

 

どっちが悪いとかは一旦、置いておいてまずは後続車両や周りに交通事故が影響しない様にしなければなりません。

 

 

 

 

・事故車両の移動

・怪我人を安全な位置まで運ぶ

この2つは最低限、必ず行ってから次の行動を起こしてください。

 

 

 

 

それらが落ち着き、多重事故の可能性を限りなく無くしてから、警察・救急への連絡を行って下さい。

 

 

 

 

その際、相手によっては「〇〇円払うから、警察へは連絡しないで」や「そっちが悪い!警察には黙っておいてやるから〇〇円、払え!」等、スムーズに事が運ぶことは多くはないです。

 

 

 

 

しかし、交通事故を起こした、もしくは遭った場合は必ず警察に連絡をしましょう。

 

 

 

 

これは、道路交通法にもありますが、交通事故を起こした際は必ず警察へ報告しなければならない義務があります。

 

 

 

 

これをしないと、安全運転義務違反となり科料・罰金・または禁固が命じられることがあります。

 

 

 

 

なので、事故直後に相手が何を言ってこようともまずは警察へ連絡していただくことが最初の対応になります。

 

 

 

 

次回は、警察や救急が到着するまでにしていただきたいことをお伝えさせていただきます。

 

 

 

 

それでは、本日はこの辺りで失礼させていただきます!

 

 

 

 

交通事故治療に関してはコチラ!

★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆

⭐LINE@始めました🎵

お得な情報やお悩み等、ご相談下さい!

ご登録はこちら☞http://友だち追加数

★プラスオン整骨院

電話番号☞075−746−2424

.       住所☞京都市下京区郭巨山町5番地ポケットプラザビル1F

最寄り駅☞阪急烏丸駅「26番出口」から西へ徒歩5分

.         ☞阪急大宮駅「北東出口」から東へ徒歩7分

最寄り停留所☞京都市バス「西洞院」停留所から西へ徒歩10秒

.         (四条西洞院の交差点から東へ歩いて頂き、四条通り沿いの北側にあります!)

*ご来院の際は、自転車が置けない為、各公共交通機関若しくは近くのコインパーキングをご使用頂ければ幸いです!

★診療時間

月・火・木・金   (午前診療)11:00〜14:00

月・火・水・木・金 (午後診療)16:00〜21:00

土         (午前診療) 9:00〜12:00

土          (午後診療)14:00〜18:00

.    日祝 休診

*上記の様になっており、今までと診療時間が変わっていますので、お気をつけ下さい!

★また、午前・午後とも予約優先制とさせていただいておりますので、ご来院してくださる際は1本お電話を頂ければスムーズにご案内させて頂く事が可能になります!

 

お問い合わせはこちら

京都市烏丸プラスオン整骨院 tel:0757462424

京都市烏丸プラスオン整骨院 facebook