スタッフブログ

歩行者が交通事故に遭う時・・・(京都市 烏丸 プラスオン整骨院)

こんにちは!京都市 烏丸 プラスオン整骨院の宮元です!

 

 

 

 

前回の内容はコチラ!

 

 

 

 

歩行者が交通事故に遭うのは、交通事故全体の約10%程ですがそれでも数にすると年間約6万人もの方が交通事故に遭われている計算になります。

 

 

 

 

その中でも一番多いのが65歳以上の方で約30%、次いで多いのが15歳以下の方で約15%ほどです。

 

 

 

 

ともに14時~16時の時間帯が多く、下校や夕飯の買い物の時間帯と夕暮れで運転者側の注意が散漫になりやすい時間帯が重なっていることが考えられます。

 

 

 

 

それぞれに注意点があり、まず65歳以上の方の場合は死亡事故に繋がる確率が非常に高く、そもそも事故に遭わない様にしていただく工夫が必要です。

 

 

 

 

そして、15歳以下の方の場合は、痛みや辛さが現れにくく自覚症状の訴えが乏しいことです。

 

 

 

 

レントゲンにも異常が診られず自覚症状も無いとなると、治療はそこで終わってしまいますので、もし万が一その後に何か症状が現れたとしても、それは交通事故によるものではないという判断がなされて交通事故治療が受けれなくなってしまいます。

 

 

 

 

ですので、15歳以下の方が交通事故に遭われた場合は、物凄く慎重に目と手でしっかりと診させていただいております。

 

 

 

 

夕暮れ時の外出は、危険が潜んでいますので気を付けてお出かけなさってください!

 

 

 

 

それでは、本日はこの辺りで失礼させていただきます!

 

 

 

 

交通事故治療に関してはコチラ!

★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆

⭐LINE@始めました🎵

お得な情報やお悩み等、ご相談下さい!

ご登録はこちら☞http://友だち追加数

★プラスオン整骨院

電話番号☞075−746−2424

.       住所☞京都市下京区郭巨山町5番地ポケットプラザビル1F

最寄り駅☞阪急烏丸駅「26番出口」から西へ徒歩5分

.         ☞阪急大宮駅「北東出口」から東へ徒歩7分

最寄り停留所☞京都市バス「西洞院」停留所から西へ徒歩10秒

.         (四条西洞院の交差点から東へ歩いて頂き、四条通り沿いの北側にあります!)

*ご来院の際は、自転車が置けない為、各公共交通機関若しくは近くのコインパーキングをご使用頂ければ幸いです!

★診療時間

月・火・木・金   (午前診療)11:00〜14:00

月・火・水・木・金 (午後診療)16:00〜21:00

土         (午前診療) 9:00〜12:00

土          (午後診療)14:00〜18:00

.    日祝 休診

*上記の様になっており、今までと診療時間が変わっていますので、お気をつけ下さい!

★また、午前・午後とも予約優先制とさせていただいておりますので、ご来院してくださる際は1本お電話を頂ければスムーズにご案内させて頂く事が可能になります!

 

お問い合わせはこちら

京都市烏丸プラスオン整骨院 tel:0757462424

京都市烏丸プラスオン整骨院 facebook