スタッフブログ

交通事故の当事者になった時に・・・② (京都市 烏丸 プラスオン整骨院)

こんにちは!京都市 烏丸 プラスオン整骨院の宮元です!

 

 

 

 

前回の内容はコチラ!

 

 

 

 

交通事故に遭われて、治療が必要な方・治療を受ける方は全員が被害者とも呼べます。

 

 

 

 

それによって、病院や整形外科・整骨院・接骨院等で交通事故治療を受ける事が可能になるのですが、その場の適当な示談で終わらせてしまうと、その治療が受けれなくなります。

 

 

 

 

各医療機関で治療を受ける為には「診断書」が必要になり、医療費や慰謝料の請求を行う時には「証明書」が必要になります。

 

 

 

 

これは、どちらも警察を通して手続きをしないと発行されません。

 

 

 

 

ですので、先日お話させていただいたケースでは発行されず、仮に後々痛みが出たとしても治療を受けるのは、自己負担となってしまいます。

 

 

 

 

その場の示談で終わらせてしまう理由でよく聞くのが

「相手が可哀想だから」「面倒くさそうだから」「自分にも非があるから」

の3つです。

 

 

 

 

相手の事情は、あなたが治療を受ける上では全く関係の無い事です。

 

 

 

 

点数が無いとか、罰金を払いたくないとか、飲酒をしているとかどれもこれも、あなたが治療を受ける上で全く関係の無いことで、それを許してしまったところで、あなたの痛みがなくなる訳でも、車両の修理費が出る訳でも、治療費が出る訳でもありません。

 

 

 

 

それどころか、運転免許を取得している人全員が「交通事故の際の安全の確保」という事しなければならず、これを怠ると道路交通法違反になります。

 

 

 

 

「安全の確保」とは、事故車両の移動や警察・救急への連絡などです。

 

 

 

 

なので、交通事故に遭いながら安全の確保をしない運転手はもちろんの事、それを見逃した場合でも幇助にあたる可能性があるので、絶対にその場の口約束や示談では終わらせないようにしましょう!

 

 

 

 

それでは、本日はこの辺りで失礼させていただきます!

 

 

 

交通事故治療に関してはコチラ!

★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆

⭐LINE@始めました🎵

お得な情報やお悩み等、ご相談下さい!

ご登録はこちら☞http://友だち追加数

★プラスオン整骨院

電話番号☞075−746−2424

.       住所☞京都市下京区郭巨山町5番地ポケットプラザビル1F

最寄り駅☞阪急烏丸駅「26番出口」から西へ徒歩5分

.         ☞阪急大宮駅「北東出口」から東へ徒歩7分

最寄り停留所☞京都市バス「西洞院」停留所から西へ徒歩10秒

.         (四条西洞院の交差点から東へ歩いて頂き、四条通り沿いの北側にあります!)

*ご来院の際は、自転車が置けない為、各公共交通機関若しくは近くのコインパーキングをご使用頂ければ幸いです!

★診療時間

月・火・木・金   (午前診療)11:00〜14:00

月・火・水・木・金 (午後診療)16:00〜21:00

土         (午前診療) 9:00〜12:00

土          (午後診療)14:00〜18:00

.    日祝 休診

*上記の様になっており、今までと診療時間が変わっていますので、お気をつけ下さい!

★また、午前・午後とも予約優先制とさせていただいておりますので、ご来院してくださる際は1本お電話を頂ければスムーズにご案内させて頂く事が可能になります!

 

お問い合わせはこちら

京都市烏丸プラスオン整骨院 tel:0757462424

京都市烏丸プラスオン整骨院 インスタグラム