スタッフブログ

物損事故から人身事故に切り替える際の落とし穴 (京都市 烏丸 プラスオン整骨院)

こんにちは!京都市 烏丸 プラスオン整骨院の宮元です!

 

 

 

 

前回の内容はコチラ!

 

 

 

 

「物損事故で届けを出して、痛みが出たら人身事故に切り替える」ごく、当たり前で一般的な流れなのですが、この当たり前の一連の流れにも注意して頂きたい点があります。

 

 

 

 

前回にもお話させていただいた事も含まれますが、一度物損事故で届けを出した後目安として1週間以上経過した後、診断書を提出したとしても交通事故による怪我と認められにくくなります。

 

 

 

 

原因が交通事故しか考えられない場合でも「でも、貴方事故に遭った直後は痛みはないと仰ってましたよね?じゃあ、今の痛みは事故が原因ではないですね」というような判断がなされるケースが多いです。

 

 

 

 

上記とはまた別のケースで、事故直後の痛みは1箇所のみでしばらく経ってから別の箇所にも痛みが出てきた場合も注意が必要です。

 

 

 

 

例えば、事故直後は首にだけ痛みがあり、その他には特に症状が出ていなかった場合、恐らく被害者自身は病院等で治療を受ける際「首が痛いです」とだけ伝え、病院側は「では、首のレントゲンを撮って異常がないか診てみましょう」という流れになります。

 

 

 

 

そして、骨に異常がなければ「骨に異常は見られませんね。恐らくむち打ちでしょう。」と、むち打ちの診断が下ります。

 

 

 

 

このやり取り自体は、別に不具合はないですし何が悪いという訳ではありません。

 

 

 

 

しかし、その後から肩や腰にも痛みが出てくる事がほとんどです。

 

 

 

 

何故か?

 

 

 

 

そのことは、また次回お話させて頂きたいと思います!

 

 

 

 

本日はこの辺りで失礼させていただきます!

 

 

 

 

交通事故治療に関してはコチラ!

⭐LINE@始めました🎵

お得な情報やお悩み等、ご相談下さい!

ご登録はこちら☞http://友だち追加数

★プラスオン整骨院

電話番号☞075−746−2424

.       住所☞京都市下京区郭巨山町5番地ポケットプラザビル1F

最寄り駅☞阪急烏丸駅「26番出口」から西へ徒歩5分

.         ☞阪急大宮駅「北東出口」から東へ徒歩7分

最寄り停留所☞京都市バス「西洞院」停留所から西へ徒歩10秒

.         (四条西洞院の交差点から東へ歩いて頂き、四条通り沿いの北側にあります!)

*ご来院の際は、自転車が置けない為、各公共交通機関若しくは近くのコインパーキングをご使用頂ければ幸いです!

★診療時間

月・火・木・金   (午前診療)11:00〜14:00

月・火・水・木・金 (午後診療)16:00〜21:00

土         (午前診療) 9:00〜12:00

土          (午後診療)14:00〜18:00

.    日祝 休診

*上記の様になっており、今までと診療時間が変わっていますので、お気をつけ下さい!

★また、午前・午後とも予約優先制とさせていただいておりますので、ご来院してくださる際は1本お電話を頂ければスムーズにご案内させて頂く事が可能になります!

 

お問い合わせはこちら

京都市烏丸プラスオン整骨院 tel:0757462424

京都市烏丸プラスオン整骨院 facebook