スタッフブログ

実際にあった交通事故治療の話 Iさんの場合 (京都市 烏丸 プラスオン整骨院)

こんにちは!京都市 烏丸 プラスオン整骨院の宮元です!

 

 

 

 

前回の内容はコチラ!

 

 

 

 

そして、このIさんにはもう一つ解決しなければいけないことがありました。

 

 

 

 

それは「物損事故」から「人身事故」 に切り替えるということです。

 

 

 

 

通常、交通事故で怪我を負った場合、怪我がなく車や所有物の破損のみであれば「物損事故」で処理を行い、怪我を伴っている場合は「人身事故」で届けを警察に提出します。

 

 

 

 

しかし、交通事故の場合は、以前に何度もお伝えしている様に、後から後から痛みが出てきて怪我に気付く事が大半です。

 

 

 

 

なので、明らかな骨折や傷がなければ最初に警察へ届けを出すのは「物損事故」で痛みや怪我。医師からの診断書が出た時点で「人身事故」に切り替えるというのが、一般的なケースです。

 

 

 

 

問題はその切り替えれるまでの期間です。

おおよそ約7日間で、それ以降は段々と難しくなると言われています。

 

 

 

 

Iさんも、最初は物損で届けを出してから病院へ行き診察を受け、診断書が下りてから人身へ切り替える手はずだったのですが、初回に診断書がもらえず2診目で伝えると「予め言ってもらえたらいつでも出しますよ」との回答。

 

 

 

 

そして、期限が近づいてきた為、再度病院に診断書発行の連絡を入れると「担当の先生がいないから2週間後になります」との回答だったそうです。

 

 

 

 

その事に憤慨されて「あの病院へは二度と行くか」と怒っておられましたが、当然の事だと思います。

 

 

 

 

そもそも「物損事故」と「人身事故」では、治療費から補償の対象となるものまで全く違いますので、その辺りを次回お話していきたいと思います!

 

 

 

 

本日はこの辺りで失礼させていただきます!

 

 

 

交通事故治療に関してはコチラ!

⭐LINE@始めました🎵

お得な情報やお悩み等、ご相談下さい!

ご登録はこちら☞http://友だち追加数

★プラスオン整骨院

電話番号☞075−746−2424

.       住所☞京都市下京区郭巨山町5番地ポケットプラザビル1F

最寄り駅☞阪急烏丸駅「26番出口」から西へ徒歩5分

.         ☞阪急大宮駅「北東出口」から東へ徒歩7分

最寄り停留所☞京都市バス「西洞院」停留所から西へ徒歩10秒

.         (四条西洞院の交差点から東へ歩いて頂き、四条通り沿いの北側にあります!)

*ご来院の際は、自転車が置けない為、各公共交通機関若しくは近くのコインパーキングをご使用頂ければ幸いです!

★診療時間

月・火・木・金   (午前診療)11:00〜14:00

月・火・水・木・金 (午後診療)16:00〜21:00

土         (午前診療) 9:00〜12:00

土          (午後診療)14:00〜18:00

.    日祝 休診

*上記の様になっており、今までと診療時間が変わっていますので、お気をつけ下さい!

★また、午前・午後とも予約優先制とさせていただいておりますので、ご来院してくださる際は1本お電話を頂ければスムーズにご案内させて頂く事が可能になります!

 

お問い合わせはこちら

京都市烏丸プラスオン整骨院 tel:0757462424

京都市烏丸プラスオン整骨院 facebook