スタッフブログ

主婦の休業損害補償について (京都市 烏丸 プラスオン整骨院)

こんにちは!京都市 烏丸 プラスオン整骨院の宮元です!

 

 

 

 

前回の内容はコチラ!

 

 

 

 

補償や請求時に必要なことは前回までである程度お話させていただきましたが、もう一つ凄く大切な事があります。

 

 

 

 

それは、家族の理解と協力を得ることです。

 

 

 

 

専業主婦の方が事故に遭い、家事が今まで通りこなせなくなった場合、家事代行サービスやお手伝いさんを雇う家庭は少ないと思います。

 

 

 

 

被害者である主婦が無理をしてしようにもやはり限度があったり、前回でもお話しさせていただいたように「家事に支障がない」等の判断がなされて補償が降りないとなると、辛い思いをするのは被害者本人なんですね。

 

 

 

 

なので、どうしても他の家族の方に頼るしかなくなります。

 

 

 

 

その時に、キチンと怪我の事や補償・動ける範囲などをしっかり伝えて出来る家事を分担してもらうことになります。

 

 

 

その伝え方が不十分だったり、しっかり理解してもらえていないと「怠け癖がついた」や「いつまでもダラダラして、本当は治ってるんじゃないの?」等、家族からも冷たい言葉が出ることになるかもしれません。

 

 

 

 

本来、家族は一番の味方になっていただかないとダメな存在なので「言わなくても分かるだろう」とか「言わなくてもやってくれるだろう」というのは、誤解や衝突を招く元なので、事故に遭い当面の治療が必要と判断された場合にはきちんと話し合うことが大切です。

 

 

 

 

必要であれば、一度治療院などに一緒に来て頂いて、説明を一緒に聞いてもらうというのも一つの方法かと思います。

 

 

 

 

これで、主婦の休業損害についてのお話は一旦おしまいにさせて頂きたいと思います。

 

 

 

 

次回からは、また別のテーマです♪

 

 

 

 

本日はこの辺りで失礼いたします!

 

 

 

 

 

 

 

交通事故治療に関してはコチラ!

★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆

⭐LINE@始めました🎵

お得な情報やお悩み等、ご相談下さい!

ご登録はこちら☞http://友だち追加数

★プラスオン整骨院

電話番号☞075−746−2424

.       住所☞京都市下京区郭巨山町5番地ポケットプラザビル1F

最寄り駅☞阪急烏丸駅「26番出口」から西へ徒歩5分

.         ☞阪急大宮駅「北東出口」から東へ徒歩7分

最寄り停留所☞京都市バス「西洞院」停留所から西へ徒歩10秒

.         (四条西洞院の交差点から東へ歩いて頂き、四条通り沿いの北側にあります!)

*ご来院の際は、自転車が置けない為、各公共交通機関若しくは近くのコインパーキングをご使用頂ければ幸いです!

★診療時間

月・火・木・金   (午前診療)11:00〜14:00

月・火・水・木・金 (午後診療)16:00〜21:00

土         (午前診療) 9:00〜12:00

土          (午後診療)14:00〜18:00

.    日祝 休診

*上記の様になっており、今までと診療時間が変わっていますので、お気をつけ下さい!

★また、午前・午後とも予約優先制とさせていただいておりますので、ご来院してくださる際は1本お電話を頂ければスムーズにご案内させて頂く事が可能になります!

 

お問い合わせはこちら

京都市烏丸プラスオン整骨院 tel:0757462424

京都市烏丸プラスオン整骨院 facebook