スタッフブログ

交通事故における主婦の休業補償その② (京都市 烏丸 プラスオン整骨院)

こんにちは!京都市 烏丸 プラスオン整骨院の宮元です!

 

 

 

 

前回の内容はコチラ!

 

 

 

「主婦の休業補償」としてまず大事になってくるのが「家事従事者」と呼べるのかどうか?

 

 

 

 

これは、普段常勤で仕事をしていないか、他の誰かが家事を主にこなしてはいないか?等です。

 

 

 

 

そして、もう一つがどの程度、家事をこなすのに支障が出たのか。

 

 

 

 

この二つが大きな争点となってきます。

 

 

 

 

特に後に挙げた「その程度、家事に支障をきたしたのか?」がすごく重要で、そこをしっかりと主張しておかないと、ケガや損害に見合った補償がされないケースもあります。

 

 

 

 

前回にもお話させていただいた様に「通院日数だけ補償します」といった内容がよくあるみたいですが、諸々の事情により通院日数が限られる場合もありますし、そもそも通院した日だけが痛い訳でもなく、治るまでの期間はずっと症状に悩まされるので「通院日数だけ補償します」という内容は、被害者側にとっては厳しい評価と言えます。

 

 

 

 

ですので「通院日数」ではなくて「通院期間」で、補償してもらえる事が一番ベストだと思います。

 

 

 

その上で、どの程度家事に支障が出たのかをきちんと伝えるべきじゃないかと思います。

 

 

 

 

例えば「全く出来なかった日が〇日間で半分くらい出来たのが〇日間だった」という様な感じであれば、全く出来なかった日を100%として半分くらいであれば50%で計算して、トータル〇日間家事を休業したという具合に主張して認めてもらうべきだと僕は思います。

 

 

 

 

本日はこの辺りで失礼させて頂きますが、もう少し主婦の休業補償についてはお話していきたいと思います!

 

 

 

 

 

交通事故治療に関してはコチラ!

★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆

⭐LINE@始めました🎵

お得な情報やお悩み等、ご相談下さい!

ご登録はこちら☞http://友だち追加数

★プラスオン整骨院

電話番号☞075−746−2424

.       住所☞京都市下京区郭巨山町5番地ポケットプラザビル1F

最寄り駅☞阪急烏丸駅「26番出口」から西へ徒歩5分

.         ☞阪急大宮駅「北東出口」から東へ徒歩7分

最寄り停留所☞京都市バス「西洞院」停留所から西へ徒歩10秒

.         (四条西洞院の交差点から東へ歩いて頂き、四条通り沿いの北側にあります!)

*ご来院の際は、自転車が置けない為、各公共交通機関若しくは近くのコインパーキングをご使用頂ければ幸いです!

★診療時間

月・火・木・金   (午前診療)11:00〜14:00

月・火・水・木・金 (午後診療)16:00〜21:00

土         (午前診療) 9:00〜12:00

土          (午後診療)14:00〜18:00

.    日祝 休診

*上記の様になっており、今までと診療時間が変わっていますので、お気をつけ下さい!

★また、午前・午後とも予約優先制とさせていただいておりますので、ご来院してくださる際は1本お電話を頂ければスムーズにご案内させて頂く事が可能になります!

 

お問い合わせはこちら

京都市烏丸プラスオン整骨院 tel:0757462424

京都市烏丸プラスオン整骨院 facebook