スタッフブログ

交通事故の保険に関する豆知識 京都市 烏丸 プラスオン整骨院

こんにちは!京都市 烏丸 プラスオン整骨院の宮元です!

 

 

 

今回も、損害賠償についての豆知識です。

 

 

 

皆さんは、損害賠償にも時効があるということをご存知でしたでしょうか?

 

 

 

正しく言うと損害賠償「請求権」に時効があります。

 

 

 

どのくらいの期間かと言うと、一般的には「被害者、またはその法定代理人が交通事故による加害者、及び損害を知った日」つまり、交通事故に遭った時から3年で時効が成立してしまいます。

 

 

 

示談交渉を続けていたり、訴訟継続中であったりしても、自賠責保険への被害者請求権は時効が進行していきます。

 

 

 

特に、訴訟が継続中であれば、裁判等は判決が出るまで1~2年かかるのが通例だそうなので、その間に時効が来てしまい、請求権を失ってしまう場合も想定されます。

 

 

 

しかし、それでは被害者側があまりにも不利な立場になるので、時効を中断させる方法があります。

 

 

 

まずてっとり早いのが、自賠責保険金の被害者請求をしてしまうことです。

 

 

 

請求権に対して時効があるので、請求をかけてしまえば時効を迎えるということがなくなります。

 

 

 

もしくは、時効中断申請書を自賠責保険会社に提出するという方法もあります。

 

 

 

時効中断申請書は、署名押印をし自賠責保険会社に送れば、自賠責保険会社側で新しい時効完成日を記入し、受付印を押して返送をしてくれます。

 

 

 

出来れば、ここまで揉めることなくすんなりと事が運べば良いですが、スムーズに話が進むケースは稀です。

 

 

 

その為に、もし交通事故でトラブルに巻き込まれても、大丈夫な様に予め予備知識として、覚えて頂けたらと思います!

 

 

 

今日はこの辺りで失礼します!

 

 

 

交通事故治療に関してはコチラ!

 

★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆

⭐LINE@始めました🎵

お得な情報やお悩み等、ご相談下さい!

ご登録はこちら☞http://友だち追加数

★プラスオン整骨院

電話番号☞075−746−2424

.       住所☞京都市下京区郭巨山町5番地ポケットプラザビル1F

最寄り駅☞阪急烏丸駅「26番出口」から西へ徒歩5分

.         ☞阪急大宮駅「北東出口」から東へ徒歩7分

最寄り停留所☞京都市バス「西洞院」停留所から西へ徒歩10秒

.         (四条西洞院の交差点から東へ歩いて頂き、四条通り沿いの北側にあります!)

*ご来院の際は、自転車が置けない為、各公共交通機関若しくは近くのコインパーキングをご使用頂ければ幸いです!

★診療時間

月・火・木・金   (午前診療)11:00〜14:00

月・火・水・木・金 (午後診療)16:00〜21:00

土         (午前診療) 9:00〜12:00

土          (午後診療)14:00〜18:00

.    日祝 休診

*上記の様になっており、今までと診療時間が変わっていますので、お気をつけ下さい!

★また、午前・午後とも予約優先制とさせていただいておりますので、ご来院してくださる際は1本お電話を頂ければスムーズにご案内させて頂く事が可能になります!

 

お問い合わせはこちら

京都市烏丸プラスオン整骨院 tel:0757462424

京都市烏丸プラスオン整骨院 facebook