スタッフブログ

交通事故の保険に関する豆知識 京都市 烏丸 プラスオン整骨院

こんにちは!京都市 烏丸 プラスオン整骨院の宮元です!

 

 

 

今回は、治療が終わり損害賠償請求で請求出来る事柄を確認した後の示談交渉についてお話させていただこうと思います。

 

 

 

まず、示談交渉についてですが、金額を決める(交渉をする)為に集まる、といった話し合いの場が設けられることは少なく、書面でのやり取りが主になります。

 

 

 

しかも、「〇〇様のお支払いできる損害賠償額は〇〇円です」と、既払額(治療費等ですでに被害者の為に病院等に支払った金額)を除く支払額が書かれた書類が送られてくる為、交渉・話し合いにまで至らないのです。

 

 

 

もちろん、そこに明記されている金額は保険会社の基準に基づき、算出した金額のため、弁護士会の基準に照らせば、極端に低いものです。

 

 

 

その金額に被害者が納得のいかない場合、示談成立に向け、話し合いがはじまります。

 

 

 

基本的には被害者が損害賠償の項目と金額を書き、損害賠償請求を行いますが、全てが認められるわけではありません、

 

 

 

請求するに値する理由と、その裏付け資料をもって交渉する必要があります。

 

 

 

これがなければ、いくら交渉の回数を増やしても請求金額は認められません。

 

 

 

話し合いはあくまで対等な立場で冷静に。これが交渉のポイントです!

 

 

 

後遺症が残った場合は、後遺障害等級が適正に認定されていることを確認してから、示談を進める必要があります。

 

 

 

自賠責保険の後遺障害については、専門の行政書士さんに相談する事をオススメします。

 

 

 

また、損害額の計算に不安があったり、交渉が難航した場合には、交通事故専門の弁護士に相談することをお勧めします!

 

 

 

基本的には、示談交渉までにはならないですが、あまりにも納得がいかない場合は交渉して主張するところは主張しなければいけないと思います。

 

 

 

本日はこの辺りで失礼させていただきます。

 

 

 

交通事故治療に関してはコチラ!

 

★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆

⭐LINE@始めました🎵

お得な情報やお悩み等、ご相談下さい!

ご登録はこちら☞http://友だち追加数

★プラスオン整骨院

電話番号☞075−746−2424

.       住所☞京都市下京区郭巨山町5番地ポケットプラザビル1F

最寄り駅☞阪急烏丸駅「26番出口」から西へ徒歩5分

.         ☞阪急大宮駅「北東出口」から東へ徒歩7分

最寄り停留所☞京都市バス「西洞院」停留所から西へ徒歩10秒

.         (四条西洞院の交差点から東へ歩いて頂き、四条通り沿いの北側にあります!)

*ご来院の際は、自転車が置けない為、各公共交通機関若しくは近くのコインパーキングをご使用頂ければ幸いです!

★診療時間

月・火・木・金   (午前診療)11:00〜14:00

月・火・水・木・金 (午後診療)16:00〜21:00

土         (午前診療) 9:00〜12:00

土          (午後診療)14:00〜18:00

.    日祝 休診

*上記の様になっており、今までと診療時間が変わっていますので、お気をつけ下さい!

★また、午前・午後とも予約優先制とさせていただいておりますので、ご来院してくださる際は1本お電話を頂ければスムーズにご案内させて頂く事が可能になります!

 

お問い合わせはこちら

京都市烏丸プラスオン整骨院 tel:0757462424

京都市烏丸プラスオン整骨院 facebook