スタッフブログ

交通事故の保険に関する豆知識 京都市 烏丸 プラスオン整骨院

こんにちは!京都市 烏丸 プラスオン整骨院の宮元です!

 

 

 

今回も損害賠償として請求出来るものの、お話をさせていただきます。

 

 

 

前々回は、治療費や入院雑費などを請求出来る「積極損害」の説明を

 

 

 

前回は、仕事を休んだ際に収入が減少した場合や、後遺障害等によって将来稼げたであろうお金を受け取れる制度などの「消極損害」の説明をさせて頂きました。

 

 

 

今回は最も良く耳にする「慰謝料」についてのお話をさせていただきます。

 

 

 

まず、一くくりに慰謝料と言っても、何に対する「慰め」であったり「謝まり」なのかということ。

 

 

 

一つは「傷害慰謝料」と呼ばれるもので、ケガそのものに対する慰謝料です。

 

 

 

その判断基準をなるものが「入院期間」「通院日数」「傷害の程度」です。

 

 

 

普段、このブログでも何度もお伝えしている事で「交通事故治療を受ける際は、忙しくても治療に通って下さい」と言い続けたのは、このためでもあります。

 

 

 

慰謝料の判断基準の中に通院日数が入っている為、通院日数が少ないと「傷害の程度は軽いのではないか?」と思われてしまいます。

 

 

 

辛い症状を我慢しながら仕事をこなしているのに、慰謝料の減額や最悪の場合支払われないということにもなりかねません。

 

 

 

そして、もう一つが「後遺障害慰謝料」です。

 

 

これは、後遺障害が残ったことによる精神的な苦痛に対して、補償しようというものです。

 

 

 

後遺障害慰謝料に関しては、上は1級~14級まで等級が細かく決められており、その等級に応じた金額が支払われます。

 

 

 

以上が、損害賠償で請求できるものの簡単な一覧となります。

 

 

 

次回は示談交渉のお話なんかをさせていただけたらなと思っております!

 

 

 

交通事故治療に関してはこちら!

 

 

 

★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆

⭐LINE@始めました🎵

お得な情報やお悩み等、ご相談下さい!

ご登録はこちら☞http://友だち追加数

★プラスオン整骨院

電話番号☞075−746−2424

.       住所☞京都市下京区郭巨山町5番地ポケットプラザビル1F

最寄り駅☞阪急烏丸駅「26番出口」から西へ徒歩5分

.         ☞阪急大宮駅「北東出口」から東へ徒歩7分

最寄り停留所☞京都市バス「西洞院」停留所から西へ徒歩10秒

.         (四条西洞院の交差点から東へ歩いて頂き、四条通り沿いの北側にあります!)

*ご来院の際は、自転車が置けない為、各公共交通機関若しくは近くのコインパーキングをご使用頂ければ幸いです!

★診療時間

月・火・木・金   (午前診療)11:00〜14:00

月・火・水・木・金 (午後診療)16:00〜21:00

土         (午前診療) 9:00〜12:00

土          (午後診療)14:00〜18:00

.    日祝 休診

*上記の様になっており、今までと診療時間が変わっていますので、お気をつけ下さい!

★また、午前・午後とも予約優先制とさせていただいておりますので、ご来院してくださる際は1本お電話を頂ければスムーズにご案内させて頂く事が可能になります!

 

お問い合わせはこちら

京都市烏丸プラスオン整骨院 tel:0757462424

京都市烏丸プラスオン整骨院 facebook