スタッフブログ

交通事故の保険に関する豆知識 京都市 烏丸 プラスオン整骨院

こんにちは!京都市 烏丸 プラスオン整骨院の宮元です!

 

 

 

前回に引き続き、自賠責保険と任意保険の違いについてお話させていただこうと思います!

 

 

 

前回、自賠責保険のお話でしたので、今日は任意保険について・・・

 

 

 

任意保険とは、加入が義務付けられていない自動車保険のことです。

 

 

 

加入するかしないかは、自動車の所有者の自由選択に委ねられています。

 

 

 

しかし、実際に交通事故を起こした場合の被害者への補償は、自賠責保険だけでは中々賄いきれません。

 

 

 

また、自分がケガをした場合には、自賠責保険では補償されません。

 

 

 

こういうことから、リスク管理をされる方は、任意保険に加入しています。

 

 

 

たとえば、強制保険である自賠責保険で補償される金額は死亡による損害に対して3000万円まで、傷害に対しては120万円までが限度額とされていますが、万が一、死亡事故を起こしてしまった場合、賠償額が1億円を超えることも珍しくありません。

 

 

仮に被害者への賠償金額が1億円だとした場合、任意の自動車保険に加入していなければ、自賠責保険からの3000万円を差し引いた、残り7000万円を自己負担で支払うことになります。

 

 

 

また、後遺障害が残ってしまった場合などは、自賠責保険の限度額をはるかに超える高額な賠償金が数多くの判例で認められています。

 

 

 

そんな自賠責保険の不足分をカバーするのが任意保険なのです。

 

 

 

事故で涙するのは被害者の親族だけではありません。

 

 

 

加害者本人やその家族も、どれほど辛い立場にたつかということも、この機会に少し考えてみてください。

 

 

 

という、具合に自賠責保険と任意保険には大きな目的の違いがあるんですね。

 

 

 

任意保険の加入率はおおよそ7割という現実があります。

 

 

 

被害者はもちろん、自分を守る為にも任意保険の必要性が少しでも伝わればな、と思い書かせていただきました。

 

 

 

今回はこの辺りで失礼させていただきます!

 

 

 

交通事故治療に関してはコチラ!

 

 

★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆

⭐LINE@始めました🎵

お得な情報やお悩み等、ご相談下さい!

ご登録はこちら☞http://友だち追加数

★プラスオン整骨院

電話番号☞075−746−2424

.       住所☞京都市下京区郭巨山町5番地ポケットプラザビル1F

最寄り駅☞阪急烏丸駅「26番出口」から西へ徒歩5分

.         ☞阪急大宮駅「北東出口」から東へ徒歩7分

最寄り停留所☞京都市バス「西洞院」停留所から西へ徒歩10秒

.         (四条西洞院の交差点から東へ歩いて頂き、四条通り沿いの北側にあります!)

*ご来院の際は、自転車が置けない為、各公共交通機関若しくは近くのコインパーキングをご使用頂ければ幸いです!

★診療時間

月・火・木・金   (午前診療)11:00〜14:00

月・火・水・木・金 (午後診療)16:00〜21:00

土         (午前診療) 9:00〜12:00

土          (午後診療)14:00〜18:00

.    日祝 休診

*上記の様になっており、今までと診療時間が変わっていますので、お気をつけ下さい!

★また、午前・午後とも予約優先制とさせていただいておりますので、ご来院してくださる際は1本お電話を頂ければスムーズにご案内させて頂く事が可能になります!

 

お問い合わせはこちら

京都市烏丸プラスオン整骨院 tel:0757462424

京都市烏丸プラスオン整骨院 facebook