スタッフブログ

交通事故の保険に関する豆知識 京都市 烏丸 プラスオン整骨院

こんにちは!京都市 烏丸 プラスオン整骨院の宮元です!

 

 

 

今回は自賠責保険と任意保険についてお話させていただきます!

 

 

 

まず、自賠責保険ですが、これは公道を走る全ての自動車やバイク(原動機付自転車も含む)に加入が義務付けられています。

 

 

 

一般的に強制保険とも呼ばれていますが、これは交通事故に遭った際、被害者が泣き寝入りすることなく、最低限の補償を被害者が受けられるよう、国が被害者救済を目的に始めた制度です。

 

 

 

また、自賠責保険は加害者・被害者のどちらからも請求する事ができます。

 

 

 

補償は自動車の通行によって他人を死傷させた場合の人身事故による損害についてのみ支払われますが、被害者に対する当座の出費(治療費等)に充てる為の仮渡金制度というのもあります。

 

 

 

自賠責保険では、被害者に重大な過失があった場合にしか「過失減額」しません。

 

 

 

厳密に被害者の過失を算定し、過失相殺する任意保険とこの点で大きく異なります。

 

 

 

また、支払い金額(後遺障害等級の認定など)について異議申し立てがある場合には、自賠責保険会社に「異議申立」を行うことが可能です。

 

 

 

自賠責保険では救済されないひき逃げ事故や、自賠責に未加入の車の事故による被害者には「政府補償事業」によって補償金が支払われます。

 

 

 

ここで、自賠責保険での「被害者」の定義についてもお話しておきます。

 

 

 

自賠責保険で言うところの「被害者」は、一般的な意味の被害者ではなく「ケガをした人」という意味として使います。

 

 

 

その人の過失が10割でなければ、一般的な「加害者」も自賠責保険では「被害者」として扱われますので、当然相手の自賠責保険は使えます。

 

 

 

自賠責保険の事故の請求や支払いなどの説明に関しては以上です。

 

 

 

続いて、任意保険についてもお話したいのですが、長くなってしまったので、また次回にお話します!

 

 

 

交通事故治療に関してはコチラ!

 

 

★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆

⭐LINE@始めました🎵

お得な情報やお悩み等、ご相談下さい!

ご登録はこちら☞http://友だち追加数

★プラスオン整骨院

電話番号☞075−746−2424

.       住所☞京都市下京区郭巨山町5番地ポケットプラザビル1F

最寄り駅☞阪急烏丸駅「26番出口」から西へ徒歩5分

.         ☞阪急大宮駅「北東出口」から東へ徒歩7分

最寄り停留所☞京都市バス「西洞院」停留所から西へ徒歩10秒

.         (四条西洞院の交差点から東へ歩いて頂き、四条通り沿いの北側にあります!)

*ご来院の際は、自転車が置けない為、各公共交通機関若しくは近くのコインパーキングをご使用頂ければ幸いです!

★診療時間

月・火・木・金   (午前診療)11:00〜14:00

月・火・水・木・金 (午後診療)16:00〜21:00

土         (午前診療) 9:00〜12:00

土          (午後診療)14:00〜18:00

.    日祝 休診

*上記の様になっており、今までと診療時間が変わっていますので、お気をつけ下さい!

★また、午前・午後とも予約優先制とさせていただいておりますので、ご来院してくださる際は1本お電話を頂ければスムーズにご案内させて頂く事が可能になります!

 

お問い合わせはこちら

京都市烏丸プラスオン整骨院 tel:0757462424

京都市烏丸プラスオン整骨院 facebook