スタッフブログ

交通事故の保険に関する豆知識 京都市 烏丸 プラスオン整骨院

こんにちは!京都市 烏丸 プラスオン整骨院の宮元です!

 

 

 

今回も患者様から頂くご質問の中で、豆知識につながるようなことをお話したいと思います!

 

 

 

「保険会社から治療費を打ち切りますと言われた」というお話をたまに聞きます。

 

 

 

治療を受けてるのは自分だし、治療してくれているのは整骨院の先生、なのに何で保険会社が勝手に治療を打ち切るとか言ってくるの??

 

 

 

と、思われる方が大半だと思います。

 

 

 

ですが、交通事故治療でも保険は無限に面倒を見てくれるものではないことを、まず理解していただきたい。

 

 

 

交通事故でケガをさせられ、治療に通っているのにも関わらず、保険会社から一方的に「一般的にはもう治っている時期なので、今月で治療費の支払いを終了します」と言った内容の電話がかかってきたりします。

 

 

 

しかし、これは保険会社が勝手に判断しているだけのことで、「これ以上治療を続けてはいけない」という強制的なものではありません。

 

 

 

ただ、保険会社側としては、ずっと治療費の支払いをしていくと会社として成り立たなくなりますので、会社独自である一定の期間を越えたらそういう風に電話をしてるのが大半です。

 

 

 

ですので、そういった意味合いの電話が保険会社からかかってきたら「保険会社側としては、治癒ないし、症状固定の時期であると判断したから、強引に治療費のストップをかけてきたんだな」という意味であると理解しておいてください。

 

 

 

そして、この様な連絡があった際には、担当の先生と良く話し合うことが大切です。

 

 

 

本当に治癒していたり、その症状からもうあまり変化が見られないのであれば、症状固定といって「今の状態からはそんなに改善は見られないところまでは回復しています」というような意味合いの判断をもらわなければいけません。

 

 

 

また、逆に治療効果が継続していて、まだ改善の余地があったり回復の見込みがあると判断された場合には、治療を最優先してもらい治療を継続出来るように保険会社側へ訴えてもらう必要があります。

 

 

 

 

ただただ、治療費がもらえるから通いたいというのは難しい話なので、治療を始める前の状態と現状を比べて、どうしていきたいかの話し合いをきちんと日頃からしておく必要がありますね!

 

 

 

今回はこの辺りで失礼させていただきます!

 

 

 

交通事故治療に関してはコチラ!

★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆

⭐LINE@始めました🎵

お得な情報やお悩み等、ご相談下さい!

ご登録はこちら☞http://友だち追加数

★プラスオン整骨院

電話番号☞075−746−2424

.       住所☞京都市下京区郭巨山町5番地ポケットプラザビル1F

最寄り駅☞阪急烏丸駅「26番出口」から西へ徒歩5分

.         ☞阪急大宮駅「北東出口」から東へ徒歩7分

最寄り停留所☞京都市バス「西洞院」停留所から西へ徒歩10秒

.         (四条西洞院の交差点から東へ歩いて頂き、四条通り沿いの北側にあります!)

*ご来院の際は、自転車が置けない為、各公共交通機関若しくは近くのコインパーキングをご使用頂ければ幸いです!

★診療時間

月・火・木・金   (午前診療)11:00〜14:00

月・火・水・木・金 (午後診療)16:00〜21:00

土         (午前診療) 9:00〜12:00

土          (午後診療)14:00〜18:00

.    日祝 休診

*上記の様になっており、今までと診療時間が変わっていますので、お気をつけ下さい!

★また、午前・午後とも予約優先制とさせていただいておりますので、ご来院してくださる際は1本お電話を頂ければスムーズにご案内させて頂く事が可能になります!

 

お問い合わせはこちら

京都市烏丸プラスオン整骨院 tel:0757462424

京都市烏丸プラスオン整骨院 facebook