スタッフブログ

交通事故後、トラブルに遭わない為の7つのステップ 京都市 烏丸 プラスオン整骨院

こんにちは!京都市 烏丸 プラスオン整骨院の宮元です!

 

 

 

今回で5つ目です!

ちょっとした事に気をつけるだけで、交通事故後の治療で泣き寝入りする事や、不安等を最小限に抑えることが出来るので、頭の隅っこにでも置いておいてください!

 

 

 

警察が到着した後「実況見分調書」と呼ばれる物の作成が行われます。

 

 

 

実況見分調書と堅苦しい名前がついていますが、実際の事故現場で記憶が新しい内に状況を確認して、調書を作るもので、わざわざ「今から実況見分調書を作成します」と改まって言われることは少ないかと思います。

 

 

 

基本的には被害者と加害者の双方に対して事情聴取が行われますが、ここで大切なことは冷静に対応するということです。

 

 

 

事故直後で、気が動転していたりパニックになっていると上手く言葉に出来なかったり、

 

 

 

相手も人ですから、自分の状況が悪くなるようなことは言わず、事実を違うことを言ってくる可能性もあります。

 

 

 

それに呼応するかの様にそこで、感情的になって怒鳴るように話しても、却って警察官には伝わりませんし時間と体力を浪費するだけです。

 

 

 

ですので、決して感情的にならず間違っていることに対しては冷静に訂正し、ありのままの事実を警察官に伝えましょう。

 

 

 

この実況見分調書が作り終わるまではその場にいなければなりませんし、それを無視してその場を離れたりすると、1番最初に紹介したように「交通事故の措置を怠った」という風に見做されますので、途中で立ち去ることのないようにしてください!

 

 

事故直後、その場で行うのはここまでで、次回からは翌日以降に行っておきたいことをお話させていただきます!

 

 

 

交通事故治療に関してはコチラ!

 

★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆

⭐LINE@始めました🎵

お得な情報やお悩み等、ご相談下さい!

ご登録はこちら☞http://友だち追加数

★プラスオン整骨院

電話番号☞075−746−2424

.       住所☞京都市下京区郭巨山町5番地ポケットプラザビル1F

最寄り駅☞阪急烏丸駅「26番出口」から西へ徒歩5分

.         ☞阪急大宮駅「北東出口」から東へ徒歩7分

最寄り停留所☞京都市バス「西洞院」停留所から西へ徒歩10秒

.         (四条西洞院の交差点から東へ歩いて頂き、四条通り沿いの北側にあります!)

*ご来院の際は、自転車が置けない為、各公共交通機関若しくは近くのコインパーキングをご使用頂ければ幸いです!

★診療時間

月・火・木・金   (午前診療)11:00〜14:00

月・火・水・木・金 (午後診療)16:00〜21:00

土         (午前診療) 9:00〜12:00

土          (午後診療)14:00〜18:00

.    日祝 休診

*上記の様になっており、今までと診療時間が変わっていますので、お気をつけ下さい!

★また、午前・午後とも予約優先制とさせていただいておりますので、ご来院してくださる際は1本お電話を頂ければスムーズにご案内させて頂く事が可能になります!

 

お問い合わせはこちら

京都市烏丸プラスオン整骨院 tel:0757462424

京都市烏丸プラスオン整骨院 facebook