スタッフブログ

交通事故後、トラブルに遭わない為の7つのステップ 京都市 烏丸 プラスオン整骨院

こんにちは!京都市 烏丸 プラスオン整骨院の宮元です!

 

 

 

今回で折り返しの4つ目です!

 

 

 

交通事故に被害にあった上に、対応が上手く出来なかったり、知らなかった事で治療費が出ない等がない様に、僕が知っている限りの知識をお伝えしていきたいと思います!

 

 

 

4つ目は、事故状況の記録です。

 

 

 

基本的には警察がほとんど行うので、個人でしなくても良いのでは?と思われるかもしれませんが、交通事故後の直後は、自分自身がショックを受けているか、パニック状態に陥っている場合が多い為、話し合いや調書を取る際等に、冷静に思い出せなかったり、記憶違いをしている事もあります。

 

 

 

特に、車両の傷等については右だったか、左だったかどっちだっけ?となりやすく、安易に間違えた方を答えるとそれだけで、修理費の請求が出来ない事にもなり得ます。

 

 

 

ですので、必ず携帯のカメラ等でも良いので、車両の傷痕(車・バイク・自転車)や、転倒した際に衣服が破けたりしている場合も写真に取って記録と残しておく方が良いでしょう。

 

 

 

更に、第三者に事故の目撃者がいれば協力してもらい警察が来たら証言してもらえる様にお願いしたり、その目撃者が急ぎでどうしてもその場を離れなければいけない場合は、連絡先を聞いておくのも一つの手段だと思います。

 

 

 

最近では、バスやタクシーには普及している「ドライブレコーダー」の様な、車載カメラも記録としては十分に役割を果たしてくれます。

 

 

 

事故の状況記録は、写真やビデオ等で出来るだけ多角的に記録しておく事も大切です!

 

 

 

被害者の立場でも記録は大事ですし、万が一加害者になってしまった場合でも、こちらの弱みに付け込んであることないことを言って請求額を増やそうとする人もいます。

 

 

 

そういった場合でも、写真やビデオ等で記録があればそんな被害にも遭わないので、車やバイクを運転される方は積極的に考えて頂いた方がいいと思います。

 

 

 

それでは、今回はこの辺りで失礼させていただきます!

 

 

 

交通事故治療に関してはコチラ!

 

 

★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆

⭐LINE@始めました🎵

お得な情報やお悩み等、ご相談下さい!

ご登録はこちら☞http://友だち追加数

★プラスオン整骨院

電話番号☞075−746−2424

.       住所☞京都市下京区郭巨山町5番地ポケットプラザビル1F

最寄り駅☞阪急烏丸駅「26番出口」から西へ徒歩5分

.         ☞阪急大宮駅「北東出口」から東へ徒歩7分

最寄り停留所☞京都市バス「西洞院」停留所から西へ徒歩10秒

.         (四条西洞院の交差点から東へ歩いて頂き、四条通り沿いの北側にあります!)

*ご来院の際は、自転車が置けない為、各公共交通機関若しくは近くのコインパーキングをご使用頂ければ幸いです!

★診療時間

月・火・木・金   (午前診療)11:00〜14:00

月・火・水・木・金 (午後診療)16:00〜21:00

土         (午前診療) 9:00〜12:00

土          (午後診療)14:00〜18:00

.    日祝 休診

*上記の様になっており、今までと診療時間が変わっていますので、お気をつけ下さい!

★また、午前・午後とも予約優先制とさせていただいておりますので、ご来院してくださる際は1本お電話を頂ければスムーズにご案内させて頂く事が可能になります!

 

お問い合わせはこちら

京都市烏丸プラスオン整骨院 tel:0757462424

京都市烏丸プラスオン整骨院 facebook