スタッフブログ

眼精疲労でお困りの方へ VDT症候群 超音波治療器 京都市 烏丸 プラスオン整骨院

こんにちは、プラスオン整骨院のおもてなつみです。

先日嵐電に乗ったときに、北野天満宮のポスターが貼ってありました。

学問の神様として有名なお社で、お正月には合格祈願の御札やお守りを求める学生さんが多く参拝されます。

また敷地内に梅園があり、晩冬から初春にかけて紅白の梅が咲き誇ります。

ポスターには梅の花の開花予想が書いてあり、少しづつですが春が近づいてきていることを感じました。

 

 

とは言え、一年のうちで今が一番寒い時期であります。

この時期寒さのほかにもうひとつ厄介なものがあります。

それは空気の乾燥です。

皮膚が荒れやすくなったり、鼻炎にお悩みの方もたくさんおられるのではないでしょうか。

 

上記の症状以外で多いのが、目の疲れです。

特にパソコンやスマートフォンなどの長時間の使用は、目の疲れを引き起こしやすいです。

コンピューターのディスプレイなどの表示機器を長時間使用したことにより、目や体、心などに支障をきたすことをVDT症候群(Visual Display Terminal Synd.)と呼びます。

ドライアイや充血、目の疲れなどがこれにあてはまります。

さらに暖房がよく効いていると乾燥している空気がさらにカラカラになり、疲れ目に拍車をかけます。

 

予防法としては1時間以上の作業が続く場合は10~15分の小休止をはさむ、目線より低い位置にディスプレイを配置するなどがあります。

いまやわたしたちの生活にかかせないものとなっているこれらのツールですが、上手に使っていきたいものです。

 

 

次回は目の疲れを解消するための、超音波治療器を使った施術をご紹介いたします。

 

 

 

 

★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆

⭐LINE@始めました🎵

お得な情報やお悩み等、ご相談下さい!

ご登録はこちら☞http://友だち追加数

★プラスオン整骨院

電話番号☞075−746−2424

.       住所☞京都市下京区郭巨山町5番地ポケットプラザビル1F

最寄り駅☞阪急烏丸駅「26番出口」から西へ徒歩5分

.         ☞阪急大宮駅「北東出口」から東へ徒歩7分

最寄り停留所☞京都市バス「西洞院」停留所から西へ徒歩10秒

.         (四条西洞院の交差点から東へ歩いて頂き、四条通り沿いの北側にあります!)

*ご来院の際は、自転車が置けない為、各公共交通機関若しくは近くのコインパーキングをご使用頂ければ幸いです!

★診療時間

月・火・木・金   (午前診療)11:00〜14:00

月・火・水・木・金 (午後診療)16:00〜21:00

土         (午前診療) 9:00〜12:00

土          (午後診療)14:00〜18:00

.    日祝 休診

*上記の様になっており、今までと診療時間が変わっていますので、お気をつけ下さい!

★また、午前・午後とも予約優先制とさせていただいておりますので、ご来院してくださる際は1本お電話を頂ければスムーズにご案内させて頂く事が可能になります!

お問い合わせはこちら

京都市烏丸プラスオン整骨院 tel:0757462424

京都市烏丸プラスオン整骨院 facebook