スタッフブログ

交通事故後、トラブルを回避する7つのステップ 京都市 烏丸 プラスオン整骨院

こんにちは!京都市 烏丸 プラスオン整骨院の宮元です!

 

 

 

今日からは、実際に交通事故に遭ってしまった際、きちんと対処しておかないとトラブルの元になりかねない事柄を7つ程、紹介していきたいと思います!

 

 

 

「そんなの当たり前」と思われることもあるかとは思いますが、改めて再認識して頂きたいです!

 

 

 

まず1つ目!

 

 

 

これは法律のお話にもなりますが「ケガ人の救護と危険防止措置」

 

 

 

まず、交通事故の初動で大切な事は二次災害を防ぐことです。

 

 

 

負傷者がいた場合、軽症なら安全な場所へ移動してもらい、重症なら速やかに救急車を呼びます。

 

 

 

また、交通量の多い所であれば速やかに車を路肩に移動させましょう。

 

 

 

交通事故で一番問題なのは、相手のケガが大きい・小さい、物損があった・なかったではありません。

 

 

 

事故処理をせず、その場から去ってしまうことです。

 

 

 

大したことではないと、安易にその場から立ち去ってしまうことは、道路交通法第72条「交通事故の措置を怠った」にあたり厳しく罰せられます。

 

 

 

つまり「当て逃げ」や「ひき逃げ」となってしまいます。

 

 

 

よく耳にするのが、ぶつけた相手が「大丈夫だから」と言って、事故処理をせずそのまま双方帰宅。

 

 

 

その数時間後、被害者が交通事故が原因で死亡したりした場合にも加害者側は「事故処理を怠った」として、その分の罪も問われる事となります。

 

 

 

ですので、被害者側はしっかり交通事故治療が受けれる様に、加害者側は後々余分な罪まで背負わなくて済む様に、面倒で手間でしょうが必ず交通事故処理を行って下さい。

 

 

 

では、交通事故処理とは一体何か?

 

 

 

安全の確保と救急車を呼ぶだけで良いのか?

 

 

 

そういった辺りは、また次回にお話させて頂きます!

 

 

 

交通事故治療に関してはコチラ!

 

 

★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆

⭐LINE@始めました🎵

お得な情報やお悩み等、ご相談下さい!

ご登録はこちら☞http://友だち追加数

★プラスオン整骨院

電話番号☞075−746−2424

.       住所☞京都市下京区郭巨山町5番地ポケットプラザビル1F

最寄り駅☞阪急烏丸駅「26番出口」から西へ徒歩5分

.         ☞阪急大宮駅「北東出口」から東へ徒歩7分

最寄り停留所☞京都市バス「西洞院」停留所から西へ徒歩10秒

.         (四条西洞院の交差点から東へ歩いて頂き、四条通り沿いの北側にあります!)

*ご来院の際は、自転車が置けない為、各公共交通機関若しくは近くのコインパーキングをご使用頂ければ幸いです!

★診療時間

月・火・木・金   (午前診療)11:00〜14:00

月・火・水・木・金 (午後診療)16:00〜21:00

土         (午前診療) 9:00〜12:00

土          (午後診療)14:00〜18:00

.    日祝 休診

*上記の様になっており、今までと診療時間が変わっていますので、お気をつけ下さい!

★また、午前・午後とも予約優先制とさせていただいておりますので、ご来院してくださる際は1本お電話を頂ければスムーズにご案内させて頂く事が可能になります!

 

お問い合わせはこちら

京都市烏丸プラスオン整骨院 tel:0757462424

京都市烏丸プラスオン整骨院 facebook