スタッフブログ

知らなきゃ損する!?「むち打ち治療」その3 京都市 烏丸 プラスオン整骨院

こんにちは! 京都市 烏丸 プラスオン整骨院の宮元です!

 

 

 

今回は、交通事故に遭ってしまい治療に通う際の大事なポイントを、大きく分けて2つ挙げていきたいと思います。

 

 

 

まず、一つ目!

これは、交通事故治療に限った事ではありませんが、特に交通事故治療において大事なのは、「しっかり納得・満足行くまで治療を受ける」事です。

 

 

 

以前のブログでも紹介しましたが、交通事故による損傷は目には見えませんが体や組織の中は、大きく壊され傷ついています。

 

 

 

その傷を治療をしなかった場合の痛みの再発率は約90%!

 

 

治療を受けたとしても、1度だけだったり満足のいく治療が受けれなかった場合でも後遺症が残ったり、完全に治癒しない場合は天候によって痛みやシビレが出てきます。

 

 

そして、二つ目!

それは、金銭面に関することです。

 

 

 

お金の話になると、人は少し引いて考えたり遠慮したりしてしまいがちです。

 

 

 

ですが、本来ならば交通事故に遭わなければ、使わなかったお金が沢山出てきます。

 

 

 

ケガをして辛い思いをしてる上に、金銭面でも苦しめられることがないように、ここでははっきりと伝えていきたいと思います。

 

 

まず、交通事故治療を自賠責保険や任意保険で診察を受けると、1回の診察につき慰謝料として被害者(受診者)に対して約4200円支払われます。

 

 

 

これは、被害者が味わった痛みによる肉体的苦痛や、治療を受けに行く手間による精神的な苦痛に対しての慰謝料です。

 

 

それとは別に、被害者の方が交通事故が原因で会社を休まなければならなくなった際の休業補償もきちんと支払われますし、もちろん、アルバイトやパートタイマーとして働いてる方であれば、正社員じゃなくても休業補償は受け取れますし、主婦であっても休業補償が支払われるケースもあります。

 

 

後は、意外と知られていない交通費等。

 

 

 

例えば、初めて行った土地で交通事故に遭い、救急車で運ばれ診察が終わった後帰ろうと思っても、そこが一体何処なのか分からない・・・と言うことも、あり得るのです。

 

 

 

仕方なく、タクシーを拾い最寄り駅まで行ってもらい、そこから何とか知ってる路線の電車に乗り継いでってしている内に交通費がどんどん増していきます。

 

 

 

帰ってきてからも、自宅の近くや会社の近くに診てもらいたい整骨院がなく電車で1駅2駅先の整骨院へ・・・なんて事になると、それだけで懐の圧迫になります。

 

 

 

しかし、乗ったタクシーの領収書や電車賃の明細等を発行してもらい保管しておいて、請求に出すと後々全額支払われます。

 

 

 

車やバイクの場合でも同様に、加入している保険会社等によって多少の誤差はありますが、1km辺り〇〇円といった交通費が支払われます。

 

 

 

等々、ケガの治療ももちろん大切で一番に考えないといけない最重要項目ですが、やはり生活していく上でお金というものも非常に大切で、治療と同じくらいに考えないといけない項目ですのでここに書かせて頂きました。

 

 

 

次回は、実際にあったケース等を踏まえてお話していこうと思いますので、よろしくお願いします!

 

★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆

⭐LINE@始めました🎵

お得な情報やお悩み等、ご相談下さい!

ご登録はこちら☞http://友だち追加数

★プラスオン整骨院

電話番号☞075−746−2424

.       住所☞京都市下京区郭巨山町5番地ポケットプラザビル1F

最寄り駅☞阪急烏丸駅「26番出口」から西へ徒歩5分

.         ☞阪急大宮駅「北東出口」から東へ徒歩7分

最寄り停留所☞京都市バス「西洞院」停留所から西へ徒歩10秒

.         (四条西洞院の交差点から東へ歩いて頂き、四条通り沿いの北側にあります!)

*ご来院の際は、自転車が置けない為、各公共交通機関若しくは近くのコインパーキングをご使用頂ければ幸いです!

★診療時間

月・火・木・金   (午前診療)11:00〜14:00

月・火・水・木・金 (午後診療)16:00〜21:00

土         (午前診療) 9:00〜12:00

土          (午後診療)14:00〜18:00

.    日祝 休診

*上記の様になっており、今までと診療時間が変わっていますので、お気をつけ下さい!

★また、午前・午後とも予約優先制とさせていただいておりますので、ご来院してくださる際は1本お電話を頂ければスムーズにご案内させて頂く事が可能になります!

 

お問い合わせはこちら

京都市烏丸プラスオン整骨院 tel:0757462424

京都市烏丸プラスオン整骨院 facebook