スタッフブログ

知らなきゃ損する!?「むち打ち治療」その2 京都市 烏丸 プラスオン整骨院

こんにちは!京都市 烏丸 プラスオン整骨院の宮元です!

 

 

今日は前回の続き「交通事故に遭ってむち打ちになってしまった場合、どこで治療を受けるか?」

 

 

のお話をさせて頂きたいと思います。

 

 

まず、真っ先に思い浮かぶのは、総合病院ですよね。

 

 

事故に遭い、自力で動ける程度であっても念のため救急車で、近くの総合病院へと運ばれレントゲン等を撮ってもらい、痛み止めと湿布を出される・・・。

 

 

その後はどうすれば良いのでしょう?

 

 

整形外科・整骨・接骨院・カイロプラクティック・整体等々・・・

 

 

沢山ありますが、交通事故の治療となれば、国家資格を有しないカイロや整体は避けた方が懸命です。

 

 

国から「治療・医療」として認められていないので、自賠責保険や健康保険で治療を受ける事が出来ず、治るまでの費用を加害者側に負担してもらう事が出来ません。

 

 

まぁ、他人に負わされた怪我でも自分のお金で治します!と言う心の広い方は別ですが・・・

 

 

後、これは患者様の体験談ですが、勤務先の近くで事故に遭い近くの整形外科を受診。

 

 

レントゲンを撮ってもらった結果、骨には異常がなく「むち打ち」と「捻挫」と診断され、痛み止めと湿布を処方してもらい、次は1週間後に来てくださいと言うのが3回続いた後、医師からは「どうですか?良くなりましたか?」と聞かれたとの事でした。

 

 

その時、その方は思わず「治療も何もしてもらってないのに、痛み止めと湿布だけで良くなるんですか?」と担当の医師に言ったそうです。

 

 

ごもっともだと思いました。

 

 

痛み止めと湿布だけでは、症状は良くなりませんし、痛んだ組織の修復も遅れる一方です。

 

 

ですが、総合病院や整形外科では次々と大怪我をされた方や重篤な症状で来られる方が多い為、どうしても「むち打ち」等の症状は軽視されがちです。

 

 

そこで、接骨院・整骨院の出番です!

 

 

「むち打ち」等の症状であれば、接骨・整骨院でも治療を受ける事が可能で、院によっては交通事故治療に特化した治療技術を持っている院さんもあるので、痛み止めと湿布よりかは、うんと早く改善していきます。

 

 

事故に遭ってしまった際は、まず総合病院や整形外科等を受診し、レントゲンを撮ってもらい骨折や脱臼等がないかを診断してもらいます。

 

 

そして、病院で診断書を書いてもらった後、通いやすい接骨・整骨院へ通って頂いて治療を受けるだけです!

 

 

患者様の中には、治療は最初に行った病院でないとダメ!と思っておられる方が多いのですが、治療を受けるのはあくまでも、患者様自身でどこで治療を受けようと自由です。

 

 

ただし、自賠責保険や任意保険・健康保険が適用となって治療を受けれる所は定められていますので、必ず予め確認をしてから通院してください。

 

 

転院する際の手続きも簡単です。

 

 

まず電話を用意し、担当の保険会社に電話をします。

 

 

「総合病院や整形外科ではなく、〇〇整骨・〇〇接骨院で治療を受けたい」伝えます。

 

 

 

以上です。手続きと言うほどの事でもありません。

 

 

通う整骨院も決まったし、後は治療を受けるだけ!ですが、それまでにしておくと損しない事がいくつかあるので、それはまた次回に・・・

 

 

★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆。・。★・。☆。・★。・☆・。★・。☆

⭐LINE@始めました🎵

お得な情報やお悩み等、ご相談下さい!

ご登録はこちら☞http://友だち追加数

★プラスオン整骨院

電話番号☞075−746−2424

.       住所☞京都市下京区郭巨山町5番地ポケットプラザビル1F

最寄り駅☞阪急烏丸駅「26番出口」から西へ徒歩5分

.         ☞阪急大宮駅「北東出口」から東へ徒歩7分

最寄り停留所☞京都市バス「西洞院」停留所から西へ徒歩10秒

.         (四条西洞院の交差点から東へ歩いて頂き、四条通り沿いの北側にあります!)

*ご来院の際は、自転車が置けない為、各公共交通機関若しくは近くのコインパーキングをご使用頂ければ幸いです!

★診療時間

月・火・木・金   (午前診療)11:00〜14:00

月・火・水・木・金 (午後診療)16:00〜21:00

土         (午前診療) 9:00〜12:00

土          (午後診療)14:00〜18:00

.    日祝 休診

*上記の様になっており、今までと診療時間が変わっていますので、お気をつけ下さい!

★また、午前・午後とも予約優先制とさせていただいておりますので、ご来院してくださる際は1本お電話を頂ければスムーズにご案内させて頂く事が可能になります!

 

お問い合わせはこちら

京都市烏丸プラスオン整骨院 tel:0757462424

京都市烏丸プラスオン整骨院 facebook